« 劇場が日光江戸村に!? | トップページ | ニュース23 »

俺ダンが5000倍ほど楽しくなるトリビア

  レッツゲッツトロピカリ!

おそれいりますジャッキー①です。

今日はなかのZEROホールという中野にある大きめのホールで

『俺たちダンクシューター』の一般の方向けの試写会がありました。

交通アクセスそこまで良くはないのですが

多くの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました。

そこででしゃばり宣伝マンジャッキー①、またしても登壇してしまいました。

ちょっと知ってるとへーっ、と思える内容があるので、知ってもらいたいと思いまして。

けして人前ダイスキ、というわけではないですよ。

ちなみにいつもマスコミの人や今日の前説など、どんな話をしているか、

かいつまんでちょっとご紹介します。

主人公ジャッキー・ムーンたちが所属しているお笑い命のエンタメリーグABA。

実はこれはあながち言いすぎではない、という感じのいい具合にぶっ飛んだエンタメリーグだったようです。

まずこちらの写真。

Photo

いいですねー。オバカな感じが。

じつはこれ

Ladnerposter

うぉっ!!!

びっくり!!

超リアルな元になった写真があったようです。

ちなみにこの選手は

女性に人気のウェンデル・ラドナーという選手で

写真のタイトルは『Beef Cake』・・・・・

なんのこっちゃ。

ちなみに主人公のジャッキー・ムーン

一発屋歌手で設けたお金でチームを買収、そしてオーナー兼、選手兼、監督を

してますが、これは察するにパット・ブーン(すごく有名な歌手)がモデルかと思われます。

Sp_03040_13192240

確かな文献はないですが、

とある某ウィキペディアを英語2段のジャッキー①の訳によると、

彼はバスケが好きで、ハリウッドでバスケチームを作っていた。

そしてABAを創設して(!?)、オークランドオークスのオーナーをやっていた。

らしいです。しかも彼のオーナー期間中に優勝したらしいです。

歌手で設けたお金でチームを買収って、かなりジャッキーと近いところがありますよね。

一発屋歌手、というのはちょっと違いますが。

そしてこの写真にご注目、

Mcginnis1handersimon

おや、見覚えありますね。

Sp_ss_03899_max

まんまですね。

ちなみに上の写真の紺色のユニフォームのケンタッキー・カーネルズは

ウディ・ハレルソン演じるモニックスがNBAのセルティックスから移籍したABAの最初のチームです。(その後にトロピックスに加入)

そうなんです

Ervingfloatthompsonjones2

Sp_03403_13192908

こんな感じで見比べてもらって分かるように

本編の中で出てくるユニフォームはリアルに再現して

トロピックス以外のチーム名などはモノホンを使っているらしいですよ。

ABAから実際に残ったチームのスパーズやネッツなどもそのまま出てきます。

まだまだあります、(この長さっ。。。ブログの限界値に挑戦します!)

はいコレっ

Sp_07822_13683572

この写真、おもしろいから宣伝でもよく使ってますが

Wrestlingbear2

あらびっくり。本当にクマとたたかってたんですね。

アメリカ人、というかABA人は根っからのエンターテイナーです。

まだまだありますよー。

コレいかがでしょうか?

Haltertopcontestgirls

ハーフタイムにファッションショーなどやっていたようです。

というか普通に今みてもイケてる感じですね。

さすが70’S。

ちょっと調べつかなかったですがきっと

Sp_05168_13301972

こんなことも普通におこなわれていたと思います。

(この写真はトロピックスのメンバーがハーフタイム用に踊りを練習して披露しているところです)

あとちなみにこの写真にご注目!

Darnellhillman

リアルアフロ。

プレー以外でもお客さんを楽しませるべく、

abaプレーヤーは見た目にもかなり気を遣っていたそうです。

当時はやりだったアフロへアを結構みんなやっていたようですよ。

なのでアフロ+バスケ=aba

みたいなイメージだったんですって、当時は。

ちなみに、(すいません、もうチョイ紹介していいですか?)

この写真にご注目

6a00d8354c7ae669e200e54f66f46888348

はいっ、バスケっ子では知らないと恥ずかしい、

桜木花道、もやっていた下投げフリースローの名手、

リック・バリー。彼は脅威のフリースロー成功率を引っさげABAからNBAへ。

そのまま殿堂入りした凄い人です。

そしてこれがうちのジャッキーさん。

Photo

作中では「ばあちゃん投げ」と呼ばれておりますが、

まんまリック・バリーですね。

ちなみにウワサによると、アンドレ・ベンジャミン演じる

クラレンスは伝説の鳥人DR.Jをイメージしているらしいです。

※ドクターJはフリースローラインから飛んでダンクを決める、ABAで超有名な選手。

ウディ・ハレルソンも子供のころはDR.Jが好きだったらしい。

ABA解散後にNBAへ。トップ選手でありNBAのスポークスマン的な立ち居地でもNBAを牽引したそうで、そういった動きやプレースタイルはマジック・ジョンソンやジョーダンにも影響を与えたらしいです。

ちなみにABAでいいますと、

3点シュートや3色ボールカラー、ド派手なダンクのスラムダンク、ダンクコンテストなど

ABA発のルールや技ものちに国際ルールになったりNBAのお決まり行事になったりしていて、お客さんをいかに楽しませるか、を常に追求してきたエンタメ軍団は後のバスケ界に多大な功績を残してます。

ナイスABA。

いやー今日のブログはながいですね。

書くのに30分かかりました。

最後までお付き合いいただいた方、

ありがとうございます。

よーし今日もがんばるぞー

|

« 劇場が日光江戸村に!? | トップページ | ニュース23 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

中野の試写会行きました!
blogで有名なジャッキーさんを見られてよかったです。ナイスパーマネント!
フィギュアに続きオモローゥな映画でした♪

投稿: H&M | 2008年7月31日 (木) 00時17分

ボーンズという海外ドラマに
ウィル・フェレルのことが出てましたw

主人公の同僚の女性が無茶なお願いをされて
“ご褒美がコリン・ファレルとのデートでも無理”
というとTVや映画にまったく興味のない(知識もない)
主人公が「知ってる!面白い人!」というのですが
それはウィル・フェレルの間違いだと同僚に指摘されますw
しかも“イケてるのがコリンファレル!”と念押しされてww

アメリカでは面白い俳優さんとしてかなり有名なんですね~
このドラマの主人公が知ってるくらいなんですから!

このドラマの主人公は本当にそういった知識がまったくない設定なのです。
このお話の冒頭でも相棒のFBI捜査官に
「スターウォーズくらいは知ってるよな?」と言われてたり。

そしてそんな使われ方してる
ウィル・フェレルにも笑いましたww

ちなみに5話「小さな死体」というお話です。

投稿: コメ | 2008年8月 1日 (金) 00時00分

H&Mさん コメさん
書き込みありがとうございます!


H&Mさん
御見苦しいトークに最後までお付き合いいただいて
ありがとうございました。うっかりまた時間空いてしまったので、ガンガン更新してまいる所存です!

コメさん
貴重な情報をありがとうございます!
ボーンズ速攻でチェックさせていただきます。
そうなんですよね。アメリカでは本当に知らない人はいないんじゃないか、というくらい誰でも知っているアクターさんですね。

俺フィギに続き、俺ダンヒットさせてで日本でもメジャーになって頂きます!
頑張ります!

投稿: ジャッキー① | 2008年8月 8日 (金) 21時49分

おまえのハートにチェストパスheart

投稿: Webシステム開発 | 2010年8月16日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034907/22668042

この記事へのトラックバック一覧です: 俺ダンが5000倍ほど楽しくなるトリビア:

» 俺たちダンクシューター [Peaceナ、ワタシ!]
やるときャ、やらなきャ、 ダメなのよ! 一昨日の晩、『俺たちダンクシューター』の試写会へ行ってきました。 夏休みなので混むかな~と思い早めに会場へ向ったんですけれど、場所が中野だったせいか意外と空いていたようです。 前作の『俺たちフィギュアスケーター...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 00時09分

« 劇場が日光江戸村に!? | トップページ | ニュース23 »